FC2ブログ

ACのし過ぎはどうかと思います。

お前は今まで撃った弾数を覚えているのか?

EXVS2覚醒について(初心者むけぇメモ

▼覚醒について
基本的に30と20,25が組んでいるとする。
個人的な考え方なため改めた方がいい所もあるかも
覚醒は吐き出すと基本的に自分に相手二人のロックが向く。相方を助けるときに覚醒を吐くと相手が警戒してロックを向けてくれるので助けやすい。
自身が高コストなら相手の高コストの覚醒が低コストに行かないようにする。
逆を言えば相手二人に見られるのでいくら覚醒中といっても被弾には気を付けるべき。

覚醒中にやってはいけないことは
・被弾を多くする
・撃墜される(30の一機目は許される場合が多い)
・相手のブーストを削った所を取るために吐いて取れない
・E覚醒以外の抜け覚醒(特にLはやめて)
自分や相手が覚醒中意識することは
・相手の覚醒を吐かせる
・着地硬直を含め、すべての行動が高速化している(全覚醒)そのためゲロビ等の発生が高速化している。ギス3のN鞭も発生が速い
・覚醒の種類(MLFSE覚醒もだが、トランザム覚醒やSEED覚醒は機動力が多めに上がる等も頭の片隅に入れよう)
・もし被弾が確定なら、ブーストをすべて使った上で盾をするか、覚醒を吐き返す。(覚醒時間差を作るか盾補正をもらって安く済ませるため)
・覚醒によってブースト回復量が違うのでそれによってまず一回着地するか考える
・相手との覚醒回数差(低高コスト関わらずチームの合計覚醒回数)味方の覚醒も考える。
・フル覚醒は時間が普通の覚醒より長いのを考慮する。
・最後の勝利の瞬間は最後の覚醒で決まる。最後の最後は勝てるときに吐く!

吐き方の目安として 30撃墜時20体力満タン→30二回落とした方が速い
30撃墜時25体力満タン→30のがスペックが高いのでどっちに吐いても同じくらい
30撃墜時20体力半分→20は覚醒も保持しているしどっちに吐いても同じ
30撃墜時25体力半分→25に吐くと相手は被弾を嫌がって吐き返してくる場合が多い
30撃墜時20体力1/3→覚醒保持しているのでどっちに吐いても同じだが、被弾を嫌がって吐き返してくる場合多し
30撃墜時25体力1/3→覚醒によるが吐き返してくる場合もある。基本的に撃墜出来るときに吐いていい
30撃墜時20体力ミリ→覚醒を吐き終わってる場合が多い。保持している場合吐き返してくることもある。普通に詰めて復帰したやつに覚醒を吐くべき
30撃墜時25体力ミリ→覚醒を吐き終わっている場合が多い。保持していても吐き返してこない。吐き返してきたら次の覚醒はないので詰めて終わり。復帰したやつに覚醒を吐くべき



▼30の覚醒の吐き方
30は耐久200前後になると覚醒保持状態。200で吐き終わって撃墜されると与えたダメージ次第でセルフで3回覚醒が来るか来ないかぐらい貯まる。
理想の吐き方は200程度で吐く。Lと組むなら3回はほぼ確定なので3回吐きたい。
撃墜されてから復帰した場合、覚醒は500以下になる前に吐きたい。500より下、具体的には450前後で吐くと3回目は怪しい。
Lと組むと350で吐いてもギリギリ貯まるが、相手の火力が高いと溶けるので難しい吐き方になる。勝ち筋がそれしかない場合以外はこの吐き方は推奨しない

上記加味した上での覚醒の吐き方は
・基本的にはチャンスに吐く。
・1機目は覚醒落ちは許されるので耐久がミリでも吐いていく(許されるだけで非推奨)
・1機目は互いに30が覚醒保持している場合、相手の30の覚醒を味方低コストにぶつけられたく無いので吐かせたい。基本30の覚醒は30が引き受けるべき
・相手の30が1回目を吐かずに撃墜できた場合、復帰した相手の30に覚醒をぶつける。相手の30は被弾を嫌がり吐き返してくる。ダメージが取れれば相手の30は覚醒は1回になる
・相手30が1回目を吐いた後、撃墜できた場合は低コストに吐く。復帰した時に30に覚醒はないので相手30が基本的に救援に来る。
・相手の30撃墜時、相手の低コが耐久が低い場合は撃墜した瞬間に低コストに吐く。相手30が25と組んでいると復帰した時に低コスト救援のために吐いてくれる場合が多い
・2回目の覚醒は30は互いに覚醒のタイミングがずれやすく、ダウンを取った瞬間に低コに吐きに行く展開や、相手30の覚醒回数を減らすために30に吐いたりなど様々。
・3回目は最後の覚醒になるため、決定的な瞬間まで取っておくことが多くなる。互いに同じタイミングで吐くことになりやすい

▼25
L非推奨。Lは相手の30の覚醒捌ける自身が在るなら…
25は30と耐久が近く、250前後で覚醒が貯まる。Eは160前後で吐いても二回目の覚醒が抜け覚醒で吐ける場合が多い
理想は300前後で吐く。Eではない場合は250以下で吐くと盾やダメージを多めに取らないと回らない。200で吐くと二回目は基本的に厳しい。
撃墜されて復帰した場合の耐久は極端に低く、高火力単発武装だと吐くタイミングすらなく撃墜される場合がある。なので復帰した時点で覚醒は所持しておきたい。
復帰した場合のEの抜け格は一瞬で覚醒時間が終了するため、フル覚醒に追われると抜けた後も相手の覚醒に付き合う場合がある。
高跳び等を駆使してさらに盾をしてからEを吐くなど、限界まで引き延ばそう。
互いの30の最後の覚醒が吐き終わったら低コストの覚醒で戦場は動くのを意識して連携すべき

上記加味した上での吐き方は
・基本的には状況が有利になるように吐く
・一機目の覚醒は高コストから逃げる為に保持しておく。耐久が多い場合は耐久で受けてもいい
・相手の20L覚醒の場合は三回覚醒が飛んでくるので、30覚醒を受けるシーンが増えるのでEの場合は抜ける準備をする
・味方30が相手30の覚醒を引き受けてくれた場合、相手の耐久を考えて覚醒を吐く
・25は耐久調整が狂う場合前衛を引き受ける場合がある。吐き方は30参照。ただし3回吐くことは難しい。(一応耐久200で吐いて前衛すれば三回吐けなくはないがそれならまだ後衛できる)
・E,L覚醒は火力補正0%なのでダメージ伸ばしに覚醒する必要性はない。一応覚醒技ならダメージは伸ばせるが…

▼20
L推奨。他の覚醒もアリ
20は25と違ってコストオーバー時も耐久が多いため25より打たれ強い。覚醒は3回回すには滅茶苦茶にダメージを取らないとほぼ無理。基本二回。
理想は300から200の間。110以下で吐くと二回目の覚醒が耐久150とかでも貯まってない場合がある。
弾に掠ってその後フルコン喰らえば貯まる前に死ぬのでやはり復帰した時に覚醒保持推奨。1被弾で貯まるぐらいならいいが110以下だと耐久が100以下にならないと溜まらないので危険。
Lだと基本的に自身の覚醒では決定打になりづらいが、最後の詰めを行うときは仲間の武装とブーストゲージも回復するので連携して詰めるべき。自身は機動力も上がるので馬鹿にならない。
他の覚醒は上記3025等と同じように吐ければ…

上記加味した上での吐き方は
・1回目の相手30の覚醒は吐かずに耐久で受けてもいい。耐久がない場合は覚醒で受けなければ覚醒落ちのリスクも抱えて前に出にくくなる
・相手25の覚醒を受ける場合、耐久が以上なら300で覚醒保持している場合は足掻いてから耐久で受けてもいい。高火力機体なら覚醒で受けるべき
・L覚醒の場合、味方30覚醒時、即覚醒を吐いてもいい。味方の30が1回目の覚醒を吐くまで我慢。先落ち厳禁なのでよほどのことがない限り先に吐くことはない
・最後の詰めでL覚醒を吐く場合は詰めるときに相方との連携を密に。自身のL覚醒のみでは詰め切れないことが多い。
  1. 2019/04/07(日) 02:06:24|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注意する武装とか機体とか。

ガンダムやりまくって色々気づいたこととか。
主にFB。
何か要望があれば対策とか書くよ(ブログ見てれば)
随時追加予定

▼1000コスト

▽リ・ガズィ 危険度☆☆☆☆☆
文句なしの最強機体。相手のコストや武装とか関係なしにBWS装備してる飛行機形態は押しつぶす。
メインは異常に曲がる。サブは高度あわせるとやられるので注意。
可変機体を使ってるとサブの上下射角が分かりやすいので対策しやすかったりする。
基本的にすべての武装が危険。相手の特殊格闘が誘導切りで三回だけ出来るのでそれを数えると格闘をいれやすい。

危険武装はサブ、メイン、特射。対策は徹底無視するか高誘導武器を撃ってBWS中にダウンをとって飛行機時間を減らすか
相手が高い位置にいたら下にもぐるのが安全。
相手の相方次第では格闘機などでさっさと落としてしまうのも手。
MS形態は落ちてBWS状態になりたいためにまっすぐ前BDして無限にうてるBRを撃ってくるのでこれも面倒くさい。

▽ヒルドルブ 危険度☆☆☆☆
APFSDS弾と曲射榴弾が危険。それ以外にはモビル形態のBD格闘が判定かなり強いので反撃に注意。
何気に誘導切りのスモークは非ダメージが上昇しないのでリスクが他の誘導切り武装と違ってない。
対策としては一人で見ない。タイマンは取れる武装がなければ一方的にドルブ有利なので、落とすときは二人で見る。
足がラゴウと違って遅いがロック距離が長いので思ったより放置耐性があるが、トーラスなどの爆風武器やバンシィのサブなど
ステップや移動を狩る攻撃にはかなり弱い。

▽ラゴウ 危険度☆☆☆☆
ドルブに比べて放置しずらいし、同じ様に弾が当てずらい。メインのリロが2秒なのでほぼ弾切れしないし、足もそこそこ速いので無視耐性も高め。
格闘もかなり判定が強く、隙がない。ドルブと比べるとピョン格持ってたりして爆発系の範囲攻撃に対しても耐性あり。
対策はクロスをとって二人で撃つ。ドルブと同じ様に移動を狩る武装を置く程度か。
他の機体と比べてかなりまとまっている。要注意。格闘火力もある。

▽グフ 危険度☆☆☆
機動力が非常に高く、かなり追いかけてくる。回避力も三次元の動きをするため高い。格闘耐性も道路があったりと自衛択も豊富
50連射可能なメインが非常に強力だが弾が50しかない。(ONだと90)
対策はレーダーを見て近寄られてなければ基本的には怖くない。メインに関しては近距離なら相手に振り向き撃ちさせるように移動するとこちらの攻撃でダメージがとれたり、相手にブーストを使わせたり出来る。

▼2000

▽ガンダムサンドロック 危険度☆☆☆☆☆
アウダ機ィ!ラシード機ィ!
とにかく強い武装を詰め込みまくった最強の20コスト。
メインも強いしサブも四発あってNとレバー入れ相互キャンセル可能と銃口と補正と盾判定貫通するブメ特性の特射とか注意するものばかり。
格闘も強い。一回切りだがゼロシスもあるぞ。
対策としては、アシストの数を数えたり、メインの弾切れ時間に対してこちらが優位に基本的に立てる。
足を止める武装ばかりのキャラはこいつと戦うのは止めて相方に助けを求めよう。
機動力もあるので擬似タイは極力避けること。

▽ジオング 危険度☆☆☆☆☆
あまり見ないし見た目も良くないし耐久も低めだが、使える人間が乗ったら化け物。
なぜかよく当たる照射時間が長いゲロビ、近距離で光るメイン、取り付きがいい特格。ちゃんとダウンを取れるサブと、良いものがそろっている。 復活も面倒くさい。
特に近距離での覚醒中のメインの押し付けはかなり危険で、一瞬でダウンとダメを取れるので近距離では注意が必要。
前格ズサからのレバーいれ特格で一瞬でブースト全快なので放置耐性もかなり高い。
対策は中距離を維持してゲロビを気をつける。前格闘ズサのときはダブロすれば普通に弾が当たる。
ダブロされてると機体の大きさも相まって逃げる能力に少しだけ難ありなので追いかけるときは二人で追おう。

▽ブリッツ
足が速い。厚い皮膚より速い足とはよく言ったもので、マジで足が速い。
気をつけるのは高弾速のサブとアスラン。アスランはメインからでもつながる。赤ロぎりぎりだとつながらないこともあるのでガードしよう。
ミラコロは相手が使ってくるタイミングを見計らうのが大事。ミラコロ中はなるべく浮かずに距離を離すために逃げ続けよう。
下手な慣性ジャンプをするより我慢して後ろBDなどをしてこまめに着地したほうが相手に着地を見切られにくい。
慣性をすると潜られてブースト有利を作られるうえにダメージも安全にとられてしまうので我慢が大事。
素直な武装が多いのと耐久が低いのでミラコロの切れ目を狙って反撃しよう
  1. 2016/07/21(木) 18:10:36|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015/4/25 貸切(順次追記予定)

四人視点
pass:royhara

part1
http://www1.axfc.net/u/3456700
part2
http://www1.axfc.net/u/3457504
part3(また編集ミスで20分ほど尺あまりしました…)
http://www1.axfc.net/u/3457779

一人視点
エンコードすると謎の音ズレが発生するので、一旦上の方法と同じエンコード方法で。
四時間録画で一時間づつ。一番左の筐体。画質はまぁまぁ。
6.3Gを502MBにしたので画面も小さいです

part1
http://www1.axfc.net/u/3457790
part2
準備中、、、、
part3

part4

▼今回色々乗った感想とか~
・シナンジュ
機動力高すぎてよけれるわぁとかやってて下がりすぎて低コに負担かけてることが多い。
ゴールドスモーと組んで後衛やってみたくなった。後岩は誘導切り付いてて耐久1のシールド判定というか、
そういう感じなんですね、ゼノンの横サブ防げてるわ
他にはFドラにしないと火力不足になりがちということくらい。これは調べて知りました
・バンシィ
一番いい動きしてる。ブー格差し込むタイミングがいい感じ。ただ劣勢を返そうとして無駄な突出があってそれで敗北してる。相方と足並みをもっとそろえれば戦果挙げれそう。足並みを合わせるのがめっちゃたいへん。
・ドレノ
強いわコレ…ほとんど練習してないけどSドラで射撃ボタン連打してると鬼みたい。
・ブリッツ
俺さんがいなくなったときに残ってたやつ使って何回か。初めて対戦で乗ったけど脚はえーしミラコロ強い
格闘の指し方とアシストでの拘束覚えたらもっと強そう
・00
割と乗れてる感じしたけど、弾切れのときの格闘CSとか忘れてたりする。
後、永久ライザーのときどれだけ粘るかとか、永久ライザーないときに相方守るのがしんどいとか色々。
・ストライク
IWSPのメイン赤ロック保存サブとかやってるけどあまり当たってない気がする。
割といい感じに動けてるけど、前に出るタイミングがいまいちわからんし、後ろで排水ホースごっこしてるのも一回しか当たってない。あとコンボ覚えてないので覚えたい。換装を含めたキャンセルルートも覚えておくとよさそう
後地味に近作リロード向上してるのがとてもありがたい
・サンドロック
練習しますごめんなさい
・ユニ
特格虹がなくなっててSドラのキャンセルしまくりとかに慣れなくて操作ミス多すぎてやばい。
地を這うようにマグナムもっと打つべきだと思った。練習すればそこそこになりそう。
・ノルン
神のタイマン力にぶち殺されて一戦目終了、途中Zの覚醒技の二枚抜きという不幸な事故を食らってる
最後不用意な跳ね起きしたら殺された…家庭用より脚遅くなってるからしっかり使わないと普通に狩り殺される
二回目は俺さんとさっきーさんの連勝を止めるために投入。(止められませんでした…)
最後は擬似タイして両方負けたのが敗因か…Fドラ覚醒が思ってた以上に速くてメインサブで迎撃できるべとか
思ってたらメイン出る前に殴られてびびった。ほぼ勝ちの流れを返されて悔しさと悲しみを背負いました。
三回くらい使った気がするんだけど気のせいか。最後の試合はかなり動けてたような気がしますが、まぁまぁ。
乗るならちゃんと乗りたい。
・クシャ
サブまいて~の流れが作業すぎてダメや。デブだから前に出るの怖がってる
もっと乗れるんちゃうんか。何か乗り方がダメ。ライフル三射くらいしようと思った
・F91
一回乗りましたが、強いっす。機体小さくてMEPEつよE。
思ったより乗れててサンドロックとかやめたくなりますよぉ^~;;;;
・ルージュ
何故か乗りたくなった。なんなんやろなコイツ。なんなんやろ。

▼今後乗りたい機体
色々いるけど、高コストは今は新規開拓する気はなし。

30
・EX-S
ちょくちょく乗ってる機体。スモーと組んでクソゲーしてみたくなりました。
・Hi-ν
Sドラバズ連射がとってもたのC機体。今回は乗るの忘れてたというか00とシナンジュが楽しすぎて乗る気がなかったというか…
・サバーニャ
まぁ乗っておくことで苦手な相手とか強い行動とか分かると思う とにかく最強時代のときしか戦ったことないから
情報が少ない。フェイカーニキが乗ってたときの情報はもう忘れた。
・ターンX
乗りたいけどノルンが居るのでとりあえず保留…

25
・ゼイドラ
対面して思ったのが脚はえー。あいつ強いっすね…ちょっと乗ってみたい。
・百式
コストアップして別キャラと化したドダイ ドダイのクソは変わってない上に強化されたらしいのでクソしたい。
・天ミナ
ちょっと乗ってみたい。
・Pスト
万能機乗りたがりな僕にとても魅力的な機体。乗ってみたいけど25なのはちょっときつそう…
・ディバイダー
地走練習したい。

20
・デルタ
UC勢コンプリートを目指して。乗りこなしたい
・スパガン
乗るの忘れてた。弱くないしもうちょっと乗っておきたい。

10
・黒魔窟
ざまぁないぜ!

▼対面して思った機体
・フルユニ
ちょっと脚早すぎんよびびった。ちゃんと見てれば対策とれそう。リゼルライフルがやばい発生とかしてるから今後撃たれてみないとわからん
・ゼイドラ
脚速いし火力あるし弾まいてくるし結構怖い。実際コワイ
・ゴールドスモー
もっと対策しよう 置き攻めがさらに鬼になっててやりたくねぇ
・フルクロ
最初に二人で弾集めてマント剥がすまでがマジつらい…シナンジュだとかなり楽だけど相方の負担やばそうでつらい。
・BD一号機
マシの誘導ミソッカスになってるべwwwとか思ってたら普通に誘導してきて相手しててウザかった。いたらもうちょっと狙ってもいいかも
・神
コストアップしただけあってゴットファイアマジ長ぇ。起き攻めされると死ぬ。ノルンとかも機動力低下してるから
相手しないといけないから相方に素直に助けを求めようと思った。シナンジュくらいじゃないと逃げられなさそう。
・ストフリ
全部強くなっててFBの感覚で戦ってると全部あしらわれてやばい 横格判定すげぇエクバのときくらいの性能?

▼相方
・俺さん
30乗ってもらってる時は比較的組みやすい。こっちが出るときに遅れて、30集中砲火が発生してしまうので、出るのが遅れないようにしたい。
こっちが30乗るならシナで後衛するのも面白いかなとか思った。前でタゲ取るなら運命みたいなキャラのが良いんだろうけど持ちキャラにそういうのいない…
・ろーるさん
一緒に前に出るとろーるさんだけ被弾してないっていう状況が結構あるので、一緒に出るならブリッツみたいな機体で行きたい。
25バンシィとかなら今なら一緒に出れば足並みそろえられそう。クシャのときは下がりすぎててダメ。
俺が30乗るならろーるさんの自衛期待して00とか乗れば相性よさそう。
・さっきーさん
いまいちかみ合わない。さっきーさん30とかのがいい気がする。デュエルドレットの時は足並み揃ってたけど俺が突っ込んで死んでた。
後衛で乗るならブリッツか…フルユニならストライク乗っても悪くなさそう。
・Sさん
前に出るのがうまい。一緒に前に出てあげて、フォローするのがよさそう。スモードレットの時は割りと出来てた
バンシィスモーの時は最後僕が死ななかったらマジでワンちゃんあった気がする。スモーシナで組みたい。
・やたろうさん
射撃機メインで、シナンジュと組んでるとき負担かけ過ぎて申し訳なさを感じました。30押し付けすぎた
組むなら00とかよりは、俺が後衛バンシィとかのがいいかな。ノルンと組んだ時はかなり良かった。
ちゃんと相方守って行きたい。
  1. 2015/04/27(月) 12:53:54|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

AC関連 (64)
東方 (4)
ガレージ企画 (1)
未分類 (7)
対戦会履歴 (17)
きちょたん (0)
AC対戦者リスト (1)
アセンメモ (6)
NX動画 (2)
艦これ (2)
ガンダム (24)

リンク

このブログをリンクに追加する