ACのし過ぎはどうかと思います。

お前は今まで撃った弾数を覚えているのか?

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注意する武装とか機体とか。

ガンダムやりまくって色々気づいたこととか。
主にFB。
何か要望があれば対策とか書くよ(ブログ見てれば)
随時追加予定

▼1000コスト

▽リ・ガズィ 危険度☆☆☆☆☆
文句なしの最強機体。相手のコストや武装とか関係なしにBWS装備してる飛行機形態は押しつぶす。
メインは異常に曲がる。サブは高度あわせるとやられるので注意。
可変機体を使ってるとサブの上下射角が分かりやすいので対策しやすかったりする。
基本的にすべての武装が危険。相手の特殊格闘が誘導切りで三回だけ出来るのでそれを数えると格闘をいれやすい。

危険武装はサブ、メイン、特射。対策は徹底無視するか高誘導武器を撃ってBWS中にダウンをとって飛行機時間を減らすか
相手が高い位置にいたら下にもぐるのが安全。
相手の相方次第では格闘機などでさっさと落としてしまうのも手。
MS形態は落ちてBWS状態になりたいためにまっすぐ前BDして無限にうてるBRを撃ってくるのでこれも面倒くさい。

▽ヒルドルブ 危険度☆☆☆☆
APFSDS弾と曲射榴弾が危険。それ以外にはモビル形態のBD格闘が判定かなり強いので反撃に注意。
何気に誘導切りのスモークは非ダメージが上昇しないのでリスクが他の誘導切り武装と違ってない。
対策としては一人で見ない。タイマンは取れる武装がなければ一方的にドルブ有利なので、落とすときは二人で見る。
足がラゴウと違って遅いがロック距離が長いので思ったより放置耐性があるが、トーラスなどの爆風武器やバンシィのサブなど
ステップや移動を狩る攻撃にはかなり弱い。

▽ラゴウ 危険度☆☆☆☆
ドルブに比べて放置しずらいし、同じ様に弾が当てずらい。メインのリロが2秒なのでほぼ弾切れしないし、足もそこそこ速いので無視耐性も高め。
格闘もかなり判定が強く、隙がない。ドルブと比べるとピョン格持ってたりして爆発系の範囲攻撃に対しても耐性あり。
対策はクロスをとって二人で撃つ。ドルブと同じ様に移動を狩る武装を置く程度か。
他の機体と比べてかなりまとまっている。要注意。格闘火力もある。

▽グフ 危険度☆☆☆
機動力が非常に高く、かなり追いかけてくる。回避力も三次元の動きをするため高い。格闘耐性も道路があったりと自衛択も豊富
50連射可能なメインが非常に強力だが弾が50しかない。(ONだと90)
対策はレーダーを見て近寄られてなければ基本的には怖くない。メインに関しては近距離なら相手に振り向き撃ちさせるように移動するとこちらの攻撃でダメージがとれたり、相手にブーストを使わせたり出来る。

▼2000

▽ガンダムサンドロック 危険度☆☆☆☆☆
アウダ機ィ!ラシード機ィ!
とにかく強い武装を詰め込みまくった最強の20コスト。
メインも強いしサブも四発あってNとレバー入れ相互キャンセル可能と銃口と補正と盾判定貫通するブメ特性の特射とか注意するものばかり。
格闘も強い。一回切りだがゼロシスもあるぞ。
対策としては、アシストの数を数えたり、メインの弾切れ時間に対してこちらが優位に基本的に立てる。
足を止める武装ばかりのキャラはこいつと戦うのは止めて相方に助けを求めよう。
機動力もあるので擬似タイは極力避けること。

▽ジオング 危険度☆☆☆☆☆
あまり見ないし見た目も良くないし耐久も低めだが、使える人間が乗ったら化け物。
なぜかよく当たる照射時間が長いゲロビ、近距離で光るメイン、取り付きがいい特格。ちゃんとダウンを取れるサブと、良いものがそろっている。 復活も面倒くさい。
特に近距離での覚醒中のメインの押し付けはかなり危険で、一瞬でダウンとダメを取れるので近距離では注意が必要。
前格ズサからのレバーいれ特格で一瞬でブースト全快なので放置耐性もかなり高い。
対策は中距離を維持してゲロビを気をつける。前格闘ズサのときはダブロすれば普通に弾が当たる。
ダブロされてると機体の大きさも相まって逃げる能力に少しだけ難ありなので追いかけるときは二人で追おう。

▽ブリッツ
足が速い。厚い皮膚より速い足とはよく言ったもので、マジで足が速い。
気をつけるのは高弾速のサブとアスラン。アスランはメインからでもつながる。赤ロぎりぎりだとつながらないこともあるのでガードしよう。
ミラコロは相手が使ってくるタイミングを見計らうのが大事。ミラコロ中はなるべく浮かずに距離を離すために逃げ続けよう。
下手な慣性ジャンプをするより我慢して後ろBDなどをしてこまめに着地したほうが相手に着地を見切られにくい。
慣性をすると潜られてブースト有利を作られるうえにダメージも安全にとられてしまうので我慢が大事。
素直な武装が多いのと耐久が低いのでミラコロの切れ目を狙って反撃しよう
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  1. 2016/07/21(木) 18:10:36|
  2. ガンダム
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2015/4/25 貸切(順次追記予定)

四人視点
pass:royhara

part1
http://www1.axfc.net/u/3456700
part2
http://www1.axfc.net/u/3457504
part3(また編集ミスで20分ほど尺あまりしました…)
http://www1.axfc.net/u/3457779

一人視点
エンコードすると謎の音ズレが発生するので、一旦上の方法と同じエンコード方法で。
四時間録画で一時間づつ。一番左の筐体。画質はまぁまぁ。
6.3Gを502MBにしたので画面も小さいです

part1
http://www1.axfc.net/u/3457790
part2
準備中、、、、
part3

part4

▼今回色々乗った感想とか~
・シナンジュ
機動力高すぎてよけれるわぁとかやってて下がりすぎて低コに負担かけてることが多い。
ゴールドスモーと組んで後衛やってみたくなった。後岩は誘導切り付いてて耐久1のシールド判定というか、
そういう感じなんですね、ゼノンの横サブ防げてるわ
他にはFドラにしないと火力不足になりがちということくらい。これは調べて知りました
・バンシィ
一番いい動きしてる。ブー格差し込むタイミングがいい感じ。ただ劣勢を返そうとして無駄な突出があってそれで敗北してる。相方と足並みをもっとそろえれば戦果挙げれそう。足並みを合わせるのがめっちゃたいへん。
・ドレノ
強いわコレ…ほとんど練習してないけどSドラで射撃ボタン連打してると鬼みたい。
・ブリッツ
俺さんがいなくなったときに残ってたやつ使って何回か。初めて対戦で乗ったけど脚はえーしミラコロ強い
格闘の指し方とアシストでの拘束覚えたらもっと強そう
・00
割と乗れてる感じしたけど、弾切れのときの格闘CSとか忘れてたりする。
後、永久ライザーのときどれだけ粘るかとか、永久ライザーないときに相方守るのがしんどいとか色々。
・ストライク
IWSPのメイン赤ロック保存サブとかやってるけどあまり当たってない気がする。
割といい感じに動けてるけど、前に出るタイミングがいまいちわからんし、後ろで排水ホースごっこしてるのも一回しか当たってない。あとコンボ覚えてないので覚えたい。換装を含めたキャンセルルートも覚えておくとよさそう
後地味に近作リロード向上してるのがとてもありがたい
・サンドロック
練習しますごめんなさい
・ユニ
特格虹がなくなっててSドラのキャンセルしまくりとかに慣れなくて操作ミス多すぎてやばい。
地を這うようにマグナムもっと打つべきだと思った。練習すればそこそこになりそう。
・ノルン
神のタイマン力にぶち殺されて一戦目終了、途中Zの覚醒技の二枚抜きという不幸な事故を食らってる
最後不用意な跳ね起きしたら殺された…家庭用より脚遅くなってるからしっかり使わないと普通に狩り殺される
二回目は俺さんとさっきーさんの連勝を止めるために投入。(止められませんでした…)
最後は擬似タイして両方負けたのが敗因か…Fドラ覚醒が思ってた以上に速くてメインサブで迎撃できるべとか
思ってたらメイン出る前に殴られてびびった。ほぼ勝ちの流れを返されて悔しさと悲しみを背負いました。
三回くらい使った気がするんだけど気のせいか。最後の試合はかなり動けてたような気がしますが、まぁまぁ。
乗るならちゃんと乗りたい。
・クシャ
サブまいて~の流れが作業すぎてダメや。デブだから前に出るの怖がってる
もっと乗れるんちゃうんか。何か乗り方がダメ。ライフル三射くらいしようと思った
・F91
一回乗りましたが、強いっす。機体小さくてMEPEつよE。
思ったより乗れててサンドロックとかやめたくなりますよぉ^~;;;;
・ルージュ
何故か乗りたくなった。なんなんやろなコイツ。なんなんやろ。

▼今後乗りたい機体
色々いるけど、高コストは今は新規開拓する気はなし。

30
・EX-S
ちょくちょく乗ってる機体。スモーと組んでクソゲーしてみたくなりました。
・Hi-ν
Sドラバズ連射がとってもたのC機体。今回は乗るの忘れてたというか00とシナンジュが楽しすぎて乗る気がなかったというか…
・サバーニャ
まぁ乗っておくことで苦手な相手とか強い行動とか分かると思う とにかく最強時代のときしか戦ったことないから
情報が少ない。フェイカーニキが乗ってたときの情報はもう忘れた。
・ターンX
乗りたいけどノルンが居るのでとりあえず保留…

25
・ゼイドラ
対面して思ったのが脚はえー。あいつ強いっすね…ちょっと乗ってみたい。
・百式
コストアップして別キャラと化したドダイ ドダイのクソは変わってない上に強化されたらしいのでクソしたい。
・天ミナ
ちょっと乗ってみたい。
・Pスト
万能機乗りたがりな僕にとても魅力的な機体。乗ってみたいけど25なのはちょっときつそう…
・ディバイダー
地走練習したい。

20
・デルタ
UC勢コンプリートを目指して。乗りこなしたい
・スパガン
乗るの忘れてた。弱くないしもうちょっと乗っておきたい。

10
・黒魔窟
ざまぁないぜ!

▼対面して思った機体
・フルユニ
ちょっと脚早すぎんよびびった。ちゃんと見てれば対策とれそう。リゼルライフルがやばい発生とかしてるから今後撃たれてみないとわからん
・ゼイドラ
脚速いし火力あるし弾まいてくるし結構怖い。実際コワイ
・ゴールドスモー
もっと対策しよう 置き攻めがさらに鬼になっててやりたくねぇ
・フルクロ
最初に二人で弾集めてマント剥がすまでがマジつらい…シナンジュだとかなり楽だけど相方の負担やばそうでつらい。
・BD一号機
マシの誘導ミソッカスになってるべwwwとか思ってたら普通に誘導してきて相手しててウザかった。いたらもうちょっと狙ってもいいかも
・神
コストアップしただけあってゴットファイアマジ長ぇ。起き攻めされると死ぬ。ノルンとかも機動力低下してるから
相手しないといけないから相方に素直に助けを求めようと思った。シナンジュくらいじゃないと逃げられなさそう。
・ストフリ
全部強くなっててFBの感覚で戦ってると全部あしらわれてやばい 横格判定すげぇエクバのときくらいの性能?

▼相方
・俺さん
30乗ってもらってる時は比較的組みやすい。こっちが出るときに遅れて、30集中砲火が発生してしまうので、出るのが遅れないようにしたい。
こっちが30乗るならシナで後衛するのも面白いかなとか思った。前でタゲ取るなら運命みたいなキャラのが良いんだろうけど持ちキャラにそういうのいない…
・ろーるさん
一緒に前に出るとろーるさんだけ被弾してないっていう状況が結構あるので、一緒に出るならブリッツみたいな機体で行きたい。
25バンシィとかなら今なら一緒に出れば足並みそろえられそう。クシャのときは下がりすぎててダメ。
俺が30乗るならろーるさんの自衛期待して00とか乗れば相性よさそう。
・さっきーさん
いまいちかみ合わない。さっきーさん30とかのがいい気がする。デュエルドレットの時は足並み揃ってたけど俺が突っ込んで死んでた。
後衛で乗るならブリッツか…フルユニならストライク乗っても悪くなさそう。
・Sさん
前に出るのがうまい。一緒に前に出てあげて、フォローするのがよさそう。スモードレットの時は割りと出来てた
バンシィスモーの時は最後僕が死ななかったらマジでワンちゃんあった気がする。スモーシナで組みたい。
・やたろうさん
射撃機メインで、シナンジュと組んでるとき負担かけ過ぎて申し訳なさを感じました。30押し付けすぎた
組むなら00とかよりは、俺が後衛バンシィとかのがいいかな。ノルンと組んだ時はかなり良かった。
ちゃんと相方守って行きたい。
  1. 2015/04/27(月) 12:53:54|
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リプレイ

11月頭のやつ
丸上げ版。
前半 http://www1.axfc.net/u/3392548
後半 http://www1.axfc.net/u/3392553
pass: royhara
11月末のやつ
丸上げ版。
前編 http://www1.axfc.net/u/3392677
中編 http://www1.axfc.net/u/3392682
後編 http://www1.axfc.net/u/3392694 ※編集ミスで20分尺余り
pass:royhara

  1. 2015/01/15(木) 07:20:13|
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