FC2ブログ

ACのし過ぎはどうかと思います。

お前は今まで撃った弾数を覚えているのか?

ACV アセンリスト

適当に。
「ツァーリ・ボンバ」
ツァーリボンバ
CBRさんから銘をいただきました。
ロシア語で「爆弾の皇帝」を意味する世界最大の水素爆弾から取ったらしいです。
詳しくはwiki
チーム爆弾軍団の人が先に使っていたのでそちらの方が始祖です。爆弾軍団の方はAC名決まっているようなら教えてください><
爆弾軍団の人が使ってたから爆発物にちなんだ名前がよかったのでCBRさんはいい名前をクダサリマシタ。カンシャカンシャ。
KEがハンドランパードが通らないように上げてあり、オルティガーラの不安要素である防御低下をカバーしたアセン。機動力はオルティガーラなのでVISOより速い。プラズマはVISOより速く軽四並のブーストドライブを生かしてアンチ四脚になるように装備。腕がKE腕+Wショルダーなのでそれを生かした速ロック+スキャン性能の向上のためのWサブコン。スキャン早くて敵の判別がしやすい上に機動力が高いのでターゲットの判別からの接近はしやすい。
KE腕の遅い連射は連射武器でカバー。威力特化UBR-05/Rを装備。相当いい武器じゃないときついです。
僕が装備しているUBRは威力2191リロ50ロック222弾速416と、かなり高水準です。乱造品刻印。
ロックオン時間に関してはWサブコングランスで事足りるので別に気にしなくてもいいかもしれません。弾速重要
引きも強いので対プラズマはVISOより気持ち強いかも。結局殺されるかもしれませんが・・・・
使ってて感じたのはとにかくブーストドライブがめっちゃ強い。よく飛ぶというか飛びすぎだろ・・・・
DPS、他の武装への汎用性は結構低いので武装はコレ固定。フレームも固定が一番つよいと思います。
武装をすこし載せ変えたりするのはありだと思いますがフレームだけはいじらないほうがいいと思います。
いじるなら軽めのVISO組んだほうがいい
個人的には速射UBRは面白いかもって思いました。
ちなみにどっちかパージして軽くなるとジャンプしすぎるので注意・・・・

「ムーバーNEO」
ムーバー
基本的な構成は変わらず。昔の機体より圧倒的に使いやすくなりました
Wで持つことによりTE低い四脚は通常のW威力パルマシ2丁の機体よりEを確保しながら戦える。
ハメショ+威力パルマシWトリガーは中2に対して抜けるようになり、逆にハンドガン+命中パルマシWトリガーは全防タイプのTEが高めの四脚に対して反動を与え命中パルマシが通るので低燃費でけん制が出来ます。もちろん重過ぎるTE高い四脚は反動が通らないのでE確保しながら打てるようにハメショ威力パルマシにしてハメショでDPSを向上させつつ威力パルマシうてば問題ないです。
最近消費1197の威力パルマシを使い始めてからEが余る感じがするのでそれならWアンプW威力パルマシでもいいかなぁと最近思います。
ハンドハメショでタンク叩くときに参加できるようになりました。

にしても前のバージョンはなんであんなトチ狂ってたんだろw

ウラキカスタム
ウラキカスタム
傭兵のウラキさんのWアンプパルマシが僕が見た中ではかなりうまくてびっくりしました。
なので傭兵さんの名前から取って。エンブレムもご本人からいただいたものを少々改変させていただきました。
エンブレムを作って下さった職人さん並びにエンブレムをくださったウラキさん有難うございます!

※記載、改変等にご都合が悪いものがございましたらご一報下さい。

最初は使いづらかったんですがパルマシを消費の低いものに変えたら大分扱いやすくなりました。
パルスガンで容易に近づけないマップなどでは重宝します。ハンドランパにしたのはこっちのが汎用性と機体負荷が低めなので好きです。Wハメショも結構強いのですが重量オーバーをちょっとだけして速度が落ちます。
お好みで。どっちも強いとは思います。フレームはこれ以外多分選択肢としてはないかなと思います。背中を軽くしてジュラスにして機動性上げるのはありだと思います。

あんまり大きな進展はなし。オルティガラを見つけたくらいですかね。重ニなどのフレームは新しく見つかってるんですが、僕があまり使ってないので詳しくはかけないです。いつか使ったらまた書こうかなとは思います。


追記

四脚の始祖は色々情報が流れてきたので名前をこのまま決定しちゃいます^q^
ボンバって呼んであげてね
始祖の人が現れたら無効
  1. 2012/09/06(木) 13:09:27|
  2. アセンメモ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

H1D1S1 まとめ開発記

▼コンセプト
パイクにD1S1を装備したというと一番わかりやすい。
基本はパイクの派生。ただパイクとは別キャラ。
まっすぐいってぶん殴るタイプ。ただ逃げるタイプではなく、攻めるタイプ。
攻めを余儀なくされることが多く、テルユキなどは特に相手が大変。
従来のタンクとは違いとても機動力がある。浮ける。

▼乗せる武装
ほとんどバイクと同じ。FCSはLODDが一番合っている。ブレイザは武装次第。
組み合わせとしては下記の通り。解説も入れていく。

・デュアル+Lロケ
ときめきドラゴンマシーンタイプ。
汎用性が高く、ブレイザでも問題なく使用が可能。ただ対テルユキ力が落ちる上に消費Eが上がる。
OB最高速度も落ちるので余剰等も落ちる。あまりお勧めはしない。
対軽量は強い。

・チェイン+Lロケタイプ
バランスがよく、扱いやすい。タンクなどの相手にも火力が足りやすく、万能系。
推奨FCSはLODD。ブレイザにする必要性はない気がする。
ただ武装が増えるのでデコイ出しが遅れる。軽量に対する対抗力は並。

・チェイン二本
ばら撒ける量が増え、火力がタンクなどに足りる、火力過多タイプ。
右から使っていけば結構強い。ラジはA3辺りが推奨。
問題は対軽量には一本は完全に死荷重ということ。撃つ暇はあまりない。

・グレネード+E弾装
SGGKタイプ。ぶん殴ることが可能で、Eスナが増えるのがうれしい。
対重量相手に軒並み強くなる。対軽量は増えたEスナがあるので戦える。
万能系。武器を当てれる自信があるならおススメ。
ただしかなり重いということを理解すること。それでも従来のタンクよりは軽い。
当てれる自信が本当にあるというのであればSGGKの下位互換となる可能性がある

・両肩チェイン
未知の領域。対軽量にたくさんかすらせることができれば乗せてもいい選択肢。
チェインをかすらせる要領はタンクでRTの足元をとること。これをやって当たるのであれば少し夢がもてる。
おそらく大阪城がとてもきつい。軽チェインの三倍の重さを許容できるかは不明。
普通にチェイン二本積んだほうがいいだろ

・デュアル+チェイン
要するにナーガールジュナ武装。対軽量戦はかなり強さが跳ね上がる。
ただ対Lロケ力がかなり下がる。これをつけるかは微妙な所。
FCSの選択が難しく、ブレイザの場合はチェインは扱いづらい。これにするなら個人的にはときめきドラゴンマシーンタイプにしたほうがよいと思う。
使えばわかることだが、チェインの一時ロック量が上がるので、Lロケ持っている相手が近づいて来たとき、浮きながらチェインをばら撒いて相手に安定して当てさせないという行動ができない。
タンクなどの頭を取った時は位置によってはブレードを振って死角にもぐりこまれる可能性がある。サイト角でも勝てていないので、微妙。
対大阪城力は広いマップのみ上がる。

・チェイン一本
本命。現時点では大阪城相手にも中間距離をうまく保てば勝負にはなる。
インプレに対しても撃破、AP勝ちを狙っていける十分な機動力がある。
かなり軽いのでパイクのようにある程度のミサイルの素避けが可能。デュアル避けれる。
HD1S1の利点「浮ける」を最大限生かしたタイプで、必要武装が最低限である。
パイクと同等の機動力と考えてよい。対Lロケ力ももっとも高く、浮きながらのチェインのダメージ効率は恐ろしいので近寄りづらい
その結果あてにくい。かなりの機動力とE効率なので、死角も取られづらく、相手はLロケの有効射程には入ることが難しい
対軽量も持ち前の機動力があるので、チェインを少しかすらせれば火力は足りる
APも中量などに勝っていることが多いので戦いやすい。対テルユキも装甲とチェインの攻撃効率でモノを言わせれば先に撃破することが可能。
夢のあるアセン。

・チェイン+E弾装
本命その2。単純に総火力が増えている可能性が高い。おそらく、超強いはず。
重量がチェイン一本分増えたのが気になるところではあるが、チェインをもうひとつ積むよりよっぽどいいと思われる。
チェイン全弾当てることによって強化Eスナ17発で9610が落ちることはライトさんの日記で検証積みだが、
この武装の場合Eスナが増えているのでチェインを全弾当てるより先にEスナの撃破が早くみえることが大きい。
対重量に強くもなり、対軽量にもつよくなるという、強さを持っている「可能性」がある。
増えた重量がどの程度影響するかが不明なため、未知数。
多分強くなる

・リニア
未知数。リニアを打つことができればどんなACにも火力がたりるということが最大の利点。
離脱力もパイクほどではないにしろ、かなり高いため、対軽量も強い。
大阪城も、総火力がたりやすいので対大阪力もUP。LODDにすればLロケ耐性も上がる。
対グレタン相手が問題。サイト角でごまかすことが可能であれば、十分な選択肢になりえる。
本命その3。
ただこの機体はPIKEですでに実装されたことがあり、そのときは没案になった。
たまに対戦会などで見ることができるが対軽量で組まれているので、重量級相手が厳しかった模様。
おそらく、こちらも対リニア相手がどうしようもなくなる可能性がある。
上がった装甲でどうにかするか、もしくは次の武装案を考えるか。

・リニア+チェイン
ラジエーターをCM6にすることにより旋回低下を起こさないすさまじい総火力ロボット。
対軽量、大阪城などはすべてリニアでなんとかし、対リニアタンクやテルユキはチェインガンで攻撃効率を上回り先に撃破することで全キャラを射撃武器でなんとかしたスーパーアーマードコア。
現時点では撃破できない相手は理論上存在しないというすさまじいアーマードコアである。
適当に組んだときに旋回低下しないってわかった時の可能性はすごかった。
夢がたっぷり詰まった、俺たちのHD1S1。
今度使ってみようと思う。

▼フレーム
HD1S1は通常、ROCK、XA2、BG、D1S1、盾
という装甲でできている。その係数、実24/E21。AP8644
意外に硬いのである。その中でもほかに案があるとしたら、いったい何か。
おそらく腕を変えることしか選択肢はない。ちなみにTEMにすると実系が2下がるだけであまり利点はない。

・2112案
AP8723 26/20
APが100ほど上がって、実系が2UP。E系が1下がる。
対テルユキ力がUPするが、E系が下がることのデメリットのが大きい。大阪城にも弱くなる。
係数が1下がることで、Eスナの総ダメージ量は200変わる。強化であれば300変わる。
APが100上がってやることなのかと思うと微妙であるの。対テルユキが不安ならありかもしれない。

・CEX案
AP8674 25/23
なんとここでCEXの登場。
AURを考えた時、AURは8500台までAPが差下がり、係数はCEXと同じという結果が出た。
重量もCEXのが軽く、強さ的にはCEXのがすべてにおいて勝っているという感じ。
消費Eが増えるのがどれだけ許容できるかが不明。
重量が400近く増えていることも無視できない。
A3ラジかCMまで落とす気で考えたほうがいい

総合を見るとBGが一番優秀、次点でCEXか2112といった所。
これ以上重い腕を装備するとラジコンになってしまう・・・・


▼総評
パイクに似ているが、違う点も多い。
初心者向きではないので、これから始めようという人は絶対に使わないほうがいい。素直に9610を使おう。
不利なキャラも多く、逃げ道も自分でつぶしているくらいAPと装甲が高くないので、とても大変なアーマードコア。
扱うにはタンクの特性を大幅に理解した上で、コアの特性も理解していることが重要。
手武器の重要性、チェインの有効射程、相手のACに対する知識も豊富に必要なので、扱いはPIKEと同等の難易度といってもいい。
扱いをやさしくしたパイク、が適等である。もちろんタンクに必要なミサイル対策力も高くないといけない。
まだできたばかりのアセンなので今後の開発次第で変わるか。PIKEに似ているのでそれは不明。
  1. 2011/11/03(木) 05:31:53|
  2. アセンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

AAアセン集、スプリクトリンク付

▼アーマードコアアナザーエイジ(通称AC2AA)の有名所のアセンを表記しています
脚部ごとにカデゴリ分けています。
名前をクリックするとスプリクトに飛びます。アセンの細部が間違っている場合は連絡をください
登録してほしいアセンなどは名前とスプリクトコードを書き込んでください
マイナーチェンジ(腕を変えただけ)などはあまり表記しない予定ですが、使えそうな奴は書いていきます
立ち回り解説に関してはこちらを参照してください→AA対戦wiki

▽軽量弐脚
・RT
RTミサイラ(H4T版/GEX版)
マジガワラ デコガワラ(タイプA/タイプB) 縦ダッシュ
レインボーセラピー/ソープ嬢セラピー(俗にいうソラピー)
ネジマキ鳥
バタフライエフェクト/エビフライエフェクト
モノクローム/粘着ライアン
コーラルスター(OPが違うかも)
アイスエイジ(仮)/モノクノーツ
パイナップルアーミー(重量殺し)
111LロケRT(マイナーチェンジ多数有)
・SS
ホカロウデラックス(他郎プロのSSマルチ二門。名前不明だから勝手につけました 細部が違う可能性あり)
シャイニングコア(旧版はイーグレット。OPが違う可能性あり)
アカマルチ111(確立していないため多数マイナーチェンジあり。サンプル機体)
野獣sink(野獣のマジガワラ。野獣)
ルーラーシップ

▽中量弐脚
・02A
中ニミサイラ(デコイ版/BAMS版/さいかわ式/連動タイプ
マルチデラックス/超滞空マルチデラックス(XA2フレームサンプル機)
汎用中ニ(キムタク?だっけ。もっとぺらかったかも、細部不明 武装は合ってるはず)
EL中二
前田スペシャル2008
ガラパゴス/どうしようもない (館田さんクオリティ)

・2002AT
来人式ステルス
中ニミサイラ
実係剣豪


▽重量弐脚
・STVM
大阪城アーマー
EXシークレットソード/シークレットレイモンド
姫路城アーマー
・9001/A
キャプテン・レイモンド
汎用重ニ


▽逆関節
・3322OP
オブセッション
ジャンピングK(25ELOP)
デュアル二門OP(石川大会で使ってる人が居た。細部不明)
・5005B
ブレイカ・ミラ
コーヒープリンス
魔道師LV99(細部不明)
ウォーターダクト(装甲UP版などマイナーチェンジあり)
スーパーミサイル
・VAT
テルユキ/ノリユキ
ラストピース/新型クラゲピース
汎用VAT(せっちゃん)
ナガトユキ(ウデミサVAT。マイナーチェンジ多数あり)
キャサリン
天牙/子連れ天牙/ヘヴンスソード(細部不明)

▽四脚
・CARM(それ以外の四脚はなかったことになりました)
高速ナブラ
ハングレⅣ(いいのかここに書いて・・・・)

▽タンク
・D1S1
インフィニットプレジャー
芦田タンクMk-2
リニアタンク(マイナーチェンジ多数あり)/前田式リニアタンク
ホバーD1S1(最新アセン。PIKEにD1S1を装備したアーマードコア、マイナーチェンジ多数あり PIKE武装参照)
魔王のラジコン
ナーガールジュナ/アルジュナ
SDC(一応最新版)
・PIKE(小林専用脚部)
メーヴェ最新型
カーネイジ(グレートグレーネード木暮が正式名称)
SGGK(スーパーカーネイジ。略さないとスーパーグレートグレネード木暮、長い)

▽フロート
ない




現在使用されているのを中心に、拾えるやつを拾っています。
随時追加するかもしれません。しないかもしれません。申請があればします

続きを読む
  1. 2011/08/29(月) 13:19:34|
  2. アセンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

AC関連 (64)
東方 (4)
ガレージ企画 (1)
未分類 (7)
対戦会履歴 (17)
きちょたん (0)
AC対戦者リスト (1)
アセンメモ (6)
NX動画 (2)
艦これ (2)
ガンダム (24)

リンク

このブログをリンクに追加する