ACのし過ぎはどうかと思います。

お前は今まで撃った弾数を覚えているのか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ACOA LRP部門 機体考察

レギュ
36砂 ハンミサ EXT連動ミサイル ECMメーカー禁止
フレームはS3 UA禁止

ステージはエネルギープラント、ヴォルケイノ、ACガレージのみっつからランダム。

▼全体的な対戦の傾向
連動がないため事故でのAP差の開き方が緩やかになった
ミサイル避けれる人からすればたいした脅威ではないので自然と手武器勝負になる
APの重要性がUP
E兵器が自然と増えるためヴァルチャー2とE防御が高いフレームが多めになると予想。

▼ステージごとの考察。
三ステージからランダムとのこと、どれも特色のあるマップではある、どういうのが強いかはステージ次第

▽ヴォルケイノ
クソマップ。攻め機、軽量機が有利。飛べるほうが強く、守る側は地上で守るより飛んで反撃しながら引いたほうが強い。
やった感じではパルス攻め機が最強。地上に居る側は常にリスクを背負っているので上からパルス垂れ流してるだけで死ぬ。

▽ACガレージ
可もなく不可もなく。不平不満が出にくいマップではあるものの、実力差も出やすい。
カルサワもっときゃ安心かな。垂直持ってる相手にペースを握られなければ手武器だけでいける。
パルス機も強め。

▽エネルギープラント
今回のレギュでは塔上禁止なので、垂直持ちが安定かな
デュアルも強いと思う つまらない上下線になるから機動力がちょい高めなのが多分いい。
案外狭いのでホロウとかで守っても普通に強い。柱戦どうするんですかね



▼機体案
かなり個人的な組み方してます。でも多分これらで勝てる

▽「腕マシセレナ機」
腕マシ
容量切ったG91で十分だと判断したのでコレ。電池はセレナ使用時の保険。
APは腕武器の癖に高めな上に機動力が高く、武装自体もW鳥などしないので操作が容易、なおかつサイトがめちゃめちゃ広いのでストレスなく動かせるアーマードコア。
参加者の中ではこういう機体を使う人がいないでしょうが俺だったらこれで出て荒らす
ヴォルケイノは苦手。電池がある間は生きていけるのでその間に腕マシをねじ込みまくってセレナとコミサで逃げる 垂直は捨てたほうがいい
他のエネプラとかはペースが作れるので適当に垂直打ったりコミサ撃ったりすれば勝てる。
相手が時間使うタイプだったら付き合うようにして腕マシでごっそり持っていく展開が好ましい


▽「U4コンテナ機」
800マシU4
開幕コンテナ撃ちながら左手のリボハンで連携を取ってまとまったダメージを奪い、AP勝ちをする。
APがあまりにも高い相手はコンテナパージ後の速度486kmのヴァルチャー2とかいうふざけた速度持続でマシンガンをひたすら当て続ける。
APが近い相手は開幕でAPを勝つように心がける。開幕で勝てない場合は速度と持続力とサイトのサイズがこちらのが圧倒的に有利な場合がとても多いのでマシンガンとハンドガンをひたすらちくちく。
ハンドガンは切れたら速パージで800マシで残り時間を守るアーマードコア。
汎用性高いんでどのステージでもかなり強いはず。
ヴォルケイノでも攻めのパルス機はサイト角でいなせるのでAPさえ勝てば大体勝てると思う。
使い方次第なので使い方分んない人は使わないほうがいいです。カルサワ機に対して少し不利。ヴォルケイノは大体有利だと思う

▽「ホロウ機」
ホロウ機
前半はじわじわ攻めるタイプ。反撃されたら引きホロウで迎撃、少し贅沢に撃ってもよし。
後半になるにつれて軽くなるので射撃戦重視にしていく。EXT外しただけで480km 消費Eが6134と低燃費高速。
ヴォルケイノだったら垂直を捨ててもよいので517km消費Eまさかの5820なので、射撃戦ではかなりの強さを誇る。
残弾管理が重要なので撃ちすぎは注意。
垂直ミサイルは一発ずつプレッシャーをかけるように撃つか、三発同時撃ちセットを主軸にホロウで連携を取ると強いので多様するとよい。
基本的には避けて当てるアーマードコアなので被弾するのはNG。高速パルス攻め機に対し不利。ヴォルケイノで当たったら根性でがんばるしかない。
癖のあるアーマードコアですが強いと思います

▽「パルス攻め機」
パルス攻め機
最安定。おそらくステージなど加味した上で最強クラスアセン。
せいゆーさんのアーマードコアをちょいとアレンジ。ロック4とリボの火力で序盤は押し切りAP差をつけて
格納の100パルスで守る。100パルスはロック2より射程が長く威力が高いので攻めでも守りでも重宝しそうだと思ったので採用。
96発のパルスと100発のパルスで両方威力400越えしてるのでマジキチ総火力が楽しめます。
リンペットなので空中戦等なども対応。速度が出るのでまずミサイルは食らわないでしょう。
これが今回一番押したいアーマードコアですね。最強といえるかはわかりませんがヴォルケイノならまず負けないでしょう。

▽「ホバブ案」
ホバブ案
ホバーブースターを使ったアーマードコア。
エネルギープラントでは高空を維持でき、ヴォルケイノでは安全に攻撃でき、ACガレージでは常に優位な位置に入れる。
このステージ三種が出たときホバブがいそうと思ったので作りました。
上からミサイルを降らしながら戦うアーマードコア、近距離に寄られたら800マシで追い払って、遠距離からミサイルを撃つ。
ミサイルを撃たれたらホバブを切って地上でマシグリで戦闘してもよしです。
グリフォンはある程度撃ったら状況に応じてパージ。全部乗せてるとEは回復しませんが減りもしません。
グリフォン外すと回復し始めるのでそうするといいかも。
全体的に強いけど全体的に弱いです。意味わかんないね^^


大体考えたのはこれらの機体。もうちょい色々考えたんですけど、強いかと聞かれればここらへんだと思ったので。
他のアーマードコアも手ごたえはあったんですけど本当に強い人とやってないので破棄。
遊びで使う分にはいいかもしれないとか思いました。

以下はおまけ。

▽他郎プロ案
他郎プロ案
ブログにはこれが最強とか書いてあっただけなんでなんともいえませんが
結構強いですね。ミサイル平気な人は割りと使えると思います
低燃費なんでヴォルケイノも安心
※本来はFCSがリンペットです、誤記入
追記 本人から指摘を受けました アセンが間違ってるそうです 腕はギボーンだそうです
詳しくはこちら

▽アルストリアスさんの案
アルス案
詳しくはブログに書いてると思いますのでそちら参照
硬すぎワロティン


ACOAに参加するLRP勢はよく見て考えて、どんな機体が出てくるのか想定して戦おうね。
  1. 2011/04/30(土) 14:42:13|
  2. AC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

AC関連 (65)
東方 (4)
ガレージ企画 (1)
未分類 (7)
対戦会履歴 (18)
きちょたん (1)
AC対戦者リスト (1)
アセンメモ (6)
NX動画 (2)
艦これ (2)
ガンダム (23)

画集「樂璽」

「赤りんご」氏による東方画集!

樂璽特設ページへ

通販はこちら!
メロンブックス とらのあな

四面楚歌大長編

「スタードリーム」 好評発売中!

ツイッター

TweetsWind

リンク

このブログをリンクに追加する

