ACのし過ぎはどうかと思います。

お前は今まで撃った弾数を覚えているのか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝つために。

さて、低迷期、と言うべきか。
ここら辺が壁ってやつでしょう。

▼自分がアーマードコアをプレイしてて、わかること。
以前より確実にうまくはなっている
うまくなっているのはサイティング制度や機体制御。
うまくなってきた分余裕が出てきてやるべきことが見えてきた。
そのやるべきビジョンに対し、俺が実戦できてない
相手の攻めのいなし方が理解できてない
攻め方が分ってない


正直な話、俺に負けるってことは立ち回りが弱いってこと。 俺に勝てるってことは立ち回りや理解度が高いってこと。
ombreさんなんかを例に出すと、N系やってて俺がOB機で行くのに対しカルサワガンナー使って対空サイティングサボってても俺を倒せるのに対し
他の人で対空サイティングがんばってる人は俺のOB機に屠られる。

こんなんじゃまずいってことです

最初にできることは、受けの姿勢をとってまず相手に何をされたら何が有効か覚えるのがいいとは思います
それが、自分で考える点。

それで何をされたから何が嫌だったっていうのを覚えて盗む、これが相手から奪う点。
この二つが出来てればおのずと良くはなっていくと思います。


サイティングうんぬんは 普通に出来るものとして考えてますよ。

▼最低限出来ないといけないこと
サイティング
相手の位置の把握
ある程度のミサ避け能力
射撃を一定距離以上なら避ける能力
地形に対する位置取り
「自分」が装備してる武器の理解度

▼それ以上に出来たら強いこと
「相手」の装備してる武器の理解度
地形を崩す方法のバリエーション
相手アセンへのアプローチの仕方
相手が何がしたいかを見極め、その行動を潰すもしくは対処する対応力
勝つ理想的な構想を考えておく。
時間配分


まさんのスレでやってた自己評価ってやってみていいのかな
サイティング:D
射程意識:C
射撃タイミング:D
ミサ利用:D
ミサ回避:D
補助兵器:C
E管理:D
位置取り:D
OB:C
リミカ:E
地形利用:D
時間認識:C
軽二:E
中二:E
重二:E
軽逆:E
重逆:E
タンク:D

リズムさんのタンクがDなら俺勝ててないからEなんだけど他のがひどいからEより下が思い浮かばなくてこうした。


これ自虐評価にみえるだろうけど、対戦派全体から見れば本当にこれぐらい。
基本的に他の人の評価を基準として、比べて俺の評価どうなんだろ?って思ってつけた

サイティング:D
普通にできるレベル。相手がサイトに入っている。立ち回りの意識や相手の進行方向の予測ができればCに上げるかなぁ

射程意識:D
意識はしてる。 距離いくつで撃つべきかとかは考えてる

射撃タイミング:E
けどその射撃の意識に対し撃つタイミングがかみ合ってない 出来なきゃ意識してるとは言えない

ミサ利用:D
ミサ使いながら相手の死角や、追撃のミサイル等ができてない。 ミサ打つべき時に他の武器を構えている。
思ったより扱いが難しくて使えてない。

ミサ回避:D
これが苦手。マジで。 シルスさんにLRPでミサ避けうまい!なんていわれたけどAAだと本当にへたくそでRT使ってても一瞬でスクラップになる 多分タンクのが避けれるんじゃねw

補助兵器:C
頼りすぎて玉切れ起こしてる感がある。ビット、バムス、連動。
使えてはいるんだろうけど使うタイミングが早かったり使い切る行動に出てしまってる
BMASは使えてると思う。 たまに切ったままでダメージくらいまくるのがダメ

E管理:D
チャージング起こす かなりの上級者でもチャージングはやってしまう行為とはいえ俺は頻度が高いしするタイミングが最悪のケースが多い。 チャジッったら死ぬって思うのがデフォ。

位置取り:D
アセンを理解して、やっているにはやっているけど、それが出来ているのは相手が分ってない新人さんとかに。
それを妨害してくる上級者勢に対してはその上をいく立ち回りや、その選択を限定される行動を取ってないからダメなんだろう

OB:D
意識して使ってはいる。サイカワさんにボコラレタ時から大体OBするタイミングは分ってはいるんだけど、予約が遅くてしたい時に出来てない。 とりあえず押しておくべき。

リミカ:E
いけるんじゃないかって先にリミカ切ってしまうことが多い。
悪い癖なので直しましょう。 大会とか試合の時とかはリミカしないで敗北するケースが多いんだけど野良や対戦会だと先にリミカして勝ちに逸る 悪いところ

地形利用:D
BOCマリンベースはタンクならいけるって思ってたんだけど 普通に中ニに殺されて涙目。
あと開けた場所に待ち構えて相手に地形を抱えさせた状況をつくってることが多くて隠れる意識がない。 まるでダメ。

時間認識:C
これはそこそこ。 意識しながら弾配分とかしてがんばってはいるんだけど、一部見えてない試合とか残弾管理がわからない武装がある。111とかは無理
Eスナの管理はちゃんとしてるけどそもそもEスナが当たってないからノルマが達成できずに打つ羽目になって弾切れしてる

軽二:E
論外。ブレホの仕組みが最近やっと分ってきたくらい

中二:E
論外。強い武装の押し付け方や、弾の使い方がダメ。 マルチをもっと有効に使え。

重二:E
論外。レイモンド使ってアレはダメ。 動けてないし無駄なEを使いすぎてて機動力も生かせてない

軽逆:E
そもそも使えてないw

重逆:E
テルを使ったけど重量は攻めれるんだけど自分より機動力高い時点で何していいかルーラーさんに教えてもらってなかったw

タンク:D
一番使ってるし、理解度は一番深いと思う。 受身になりやすいから相手がどんな嫌なことしてくるかとかは分りやすい
最近ブレード振り過ぎて火力過多の相手にも振ってるってのが分った。意味がないからOB焚けアホ。


こんなところ。自分の評価ってどうすればいいのかわかんねーけどこんなんじゃないかな。
まぁもし暇な人がいたら俺の評価ください
  1. 2011/02/17(木) 20:31:23|
  2. AC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タンクでの相手にできる大まかな対策 メモ | ホーム | AC5情報まとめと現時点での方向性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vertexruins.blog109.fc2.com/tb.php/39-d7d8f48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

AC関連 (65)
東方 (4)
ガレージ企画 (1)
未分類 (7)
対戦会履歴 (18)
きちょたん (1)
AC対戦者リスト (1)
アセンメモ (6)
NX動画 (2)
艦これ (2)
ガンダム (23)

画集「樂璽」

「赤りんご」氏による東方画集!

樂璽特設ページへ

通販はこちら!
メロンブックス とらのあな

四面楚歌大長編

「スタードリーム」 好評発売中!

ツイッター

TweetsWind

リンク

このブログをリンクに追加する

