ACのし過ぎはどうかと思います。

お前は今まで撃った弾数を覚えているのか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H1D1S1 まとめ開発記

▼コンセプト
パイクにD1S1を装備したというと一番わかりやすい。
基本はパイクの派生。ただパイクとは別キャラ。
まっすぐいってぶん殴るタイプ。ただ逃げるタイプではなく、攻めるタイプ。
攻めを余儀なくされることが多く、テルユキなどは特に相手が大変。
従来のタンクとは違いとても機動力がある。浮ける。

▼乗せる武装
ほとんどバイクと同じ。FCSはLODDが一番合っている。ブレイザは武装次第。
組み合わせとしては下記の通り。解説も入れていく。

・デュアル+Lロケ
ときめきドラゴンマシーンタイプ。
汎用性が高く、ブレイザでも問題なく使用が可能。ただ対テルユキ力が落ちる上に消費Eが上がる。
OB最高速度も落ちるので余剰等も落ちる。あまりお勧めはしない。
対軽量は強い。

・チェイン+Lロケタイプ
バランスがよく、扱いやすい。タンクなどの相手にも火力が足りやすく、万能系。
推奨FCSはLODD。ブレイザにする必要性はない気がする。
ただ武装が増えるのでデコイ出しが遅れる。軽量に対する対抗力は並。

・チェイン二本
ばら撒ける量が増え、火力がタンクなどに足りる、火力過多タイプ。
右から使っていけば結構強い。ラジはA3辺りが推奨。
問題は対軽量には一本は完全に死荷重ということ。撃つ暇はあまりない。

・グレネード+E弾装
SGGKタイプ。ぶん殴ることが可能で、Eスナが増えるのがうれしい。
対重量相手に軒並み強くなる。対軽量は増えたEスナがあるので戦える。
万能系。武器を当てれる自信があるならおススメ。
ただしかなり重いということを理解すること。それでも従来のタンクよりは軽い。
当てれる自信が本当にあるというのであればSGGKの下位互換となる可能性がある

・両肩チェイン
未知の領域。対軽量にたくさんかすらせることができれば乗せてもいい選択肢。
チェインをかすらせる要領はタンクでRTの足元をとること。これをやって当たるのであれば少し夢がもてる。
おそらく大阪城がとてもきつい。軽チェインの三倍の重さを許容できるかは不明。
普通にチェイン二本積んだほうがいいだろ

・デュアル+チェイン
要するにナーガールジュナ武装。対軽量戦はかなり強さが跳ね上がる。
ただ対Lロケ力がかなり下がる。これをつけるかは微妙な所。
FCSの選択が難しく、ブレイザの場合はチェインは扱いづらい。これにするなら個人的にはときめきドラゴンマシーンタイプにしたほうがよいと思う。
使えばわかることだが、チェインの一時ロック量が上がるので、Lロケ持っている相手が近づいて来たとき、浮きながらチェインをばら撒いて相手に安定して当てさせないという行動ができない。
タンクなどの頭を取った時は位置によってはブレードを振って死角にもぐりこまれる可能性がある。サイト角でも勝てていないので、微妙。
対大阪城力は広いマップのみ上がる。

・チェイン一本
本命。現時点では大阪城相手にも中間距離をうまく保てば勝負にはなる。
インプレに対しても撃破、AP勝ちを狙っていける十分な機動力がある。
かなり軽いのでパイクのようにある程度のミサイルの素避けが可能。デュアル避けれる。
HD1S1の利点「浮ける」を最大限生かしたタイプで、必要武装が最低限である。
パイクと同等の機動力と考えてよい。対Lロケ力ももっとも高く、浮きながらのチェインのダメージ効率は恐ろしいので近寄りづらい
その結果あてにくい。かなりの機動力とE効率なので、死角も取られづらく、相手はLロケの有効射程には入ることが難しい
対軽量も持ち前の機動力があるので、チェインを少しかすらせれば火力は足りる
APも中量などに勝っていることが多いので戦いやすい。対テルユキも装甲とチェインの攻撃効率でモノを言わせれば先に撃破することが可能。
夢のあるアセン。

・チェイン+E弾装
本命その2。単純に総火力が増えている可能性が高い。おそらく、超強いはず。
重量がチェイン一本分増えたのが気になるところではあるが、チェインをもうひとつ積むよりよっぽどいいと思われる。
チェイン全弾当てることによって強化Eスナ17発で9610が落ちることはライトさんの日記で検証積みだが、
この武装の場合Eスナが増えているのでチェインを全弾当てるより先にEスナの撃破が早くみえることが大きい。
対重量に強くもなり、対軽量にもつよくなるという、強さを持っている「可能性」がある。
増えた重量がどの程度影響するかが不明なため、未知数。
多分強くなる

・リニア
未知数。リニアを打つことができればどんなACにも火力がたりるということが最大の利点。
離脱力もパイクほどではないにしろ、かなり高いため、対軽量も強い。
大阪城も、総火力がたりやすいので対大阪力もUP。LODDにすればLロケ耐性も上がる。
対グレタン相手が問題。サイト角でごまかすことが可能であれば、十分な選択肢になりえる。
本命その3。
ただこの機体はPIKEですでに実装されたことがあり、そのときは没案になった。
たまに対戦会などで見ることができるが対軽量で組まれているので、重量級相手が厳しかった模様。
おそらく、こちらも対リニア相手がどうしようもなくなる可能性がある。
上がった装甲でどうにかするか、もしくは次の武装案を考えるか。

・リニア+チェイン
ラジエーターをCM6にすることにより旋回低下を起こさないすさまじい総火力ロボット。
対軽量、大阪城などはすべてリニアでなんとかし、対リニアタンクやテルユキはチェインガンで攻撃効率を上回り先に撃破することで全キャラを射撃武器でなんとかしたスーパーアーマードコア。
現時点では撃破できない相手は理論上存在しないというすさまじいアーマードコアである。
適当に組んだときに旋回低下しないってわかった時の可能性はすごかった。
夢がたっぷり詰まった、俺たちのHD1S1。
今度使ってみようと思う。

▼フレーム
HD1S1は通常、ROCK、XA2、BG、D1S1、盾
という装甲でできている。その係数、実24/E21。AP8644
意外に硬いのである。その中でもほかに案があるとしたら、いったい何か。
おそらく腕を変えることしか選択肢はない。ちなみにTEMにすると実系が2下がるだけであまり利点はない。

・2112案
AP8723 26/20
APが100ほど上がって、実系が2UP。E系が1下がる。
対テルユキ力がUPするが、E系が下がることのデメリットのが大きい。大阪城にも弱くなる。
係数が1下がることで、Eスナの総ダメージ量は200変わる。強化であれば300変わる。
APが100上がってやることなのかと思うと微妙であるの。対テルユキが不安ならありかもしれない。

・CEX案
AP8674 25/23
なんとここでCEXの登場。
AURを考えた時、AURは8500台までAPが差下がり、係数はCEXと同じという結果が出た。
重量もCEXのが軽く、強さ的にはCEXのがすべてにおいて勝っているという感じ。
消費Eが増えるのがどれだけ許容できるかが不明。
重量が400近く増えていることも無視できない。
A3ラジかCMまで落とす気で考えたほうがいい

総合を見るとBGが一番優秀、次点でCEXか2112といった所。
これ以上重い腕を装備するとラジコンになってしまう・・・・


▼総評
パイクに似ているが、違う点も多い。
初心者向きではないので、これから始めようという人は絶対に使わないほうがいい。素直に9610を使おう。
不利なキャラも多く、逃げ道も自分でつぶしているくらいAPと装甲が高くないので、とても大変なアーマードコア。
扱うにはタンクの特性を大幅に理解した上で、コアの特性も理解していることが重要。
手武器の重要性、チェインの有効射程、相手のACに対する知識も豊富に必要なので、扱いはPIKEと同等の難易度といってもいい。
扱いをやさしくしたパイク、が適等である。もちろんタンクに必要なミサイル対策力も高くないといけない。
まだできたばかりのアセンなので今後の開発次第で変わるか。PIKEに似ているのでそれは不明。
  1. 2011/11/03(木) 05:31:53|
  2. アセンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夢現と現夢 | ホーム | 三鷹フルリーグ>>

コメント

軽戦車のフレーム案としてCYORを使ってみたんですがDoですか?
実弾装甲と旋回が落ちるもののE係数が25のフレーム
&AW6p2cFkyEoLh17#(武装例はEスナ軽ちぇ)

25EスナでAP2500残るのがウリ
  1. 2011/11/05(土) 15:30:40 |
  2. URL |
  3. え・の・きv #9yMhI49k
  4. [ 編集 ]

上のアセンコードパイクなのは気のせいですかw
CYORは利点と欠点があります
HD1S1からCOYRにした場合、下記の点が目立ちます。

・利点
ちょっと軽くなる
E系が1上がる

・欠点
旋回が20下がる
消費Eが400近く上がる
実系が5下がる
APが200下がる

と、いう感じです。
まず軽タンクの場合は軽いという点と、旋回が高いという点を抑えていないと厳しいです。
旋回が580まで落ちるのは正直好ましくないのと、E系を23まで上げれるCEXを使えばAPと実系も確保できるのでCEX腕にしておけばいい気もします。
D1S1のAPなどの利点のが大きく感じるし、旋回下げてまE系を上げる必要性もないと思います。

ちなみにリニアタンクは旋回が540なので9610使った方がいい気がしますw
フレームを見ていないのであれですが。
  1. 2011/11/06(日) 00:19:15 |
  2. URL |
  3. ROY #-
  4. [ 編集 ]

まさかのティーバッグ若本

ごめんなさいwこれ比較でだしてた若本さんでしたwwwwwwww

フレームはこっちです:&AW4t2cNkE0oso13#
机上の機体なんで対戦でやってみたいです。

>欠点
ブースターの使用Eも高くなったりします。

ただ、タンク、フロートは消費Eが常に適用されるはずなので回復効率は400改善されると思いました。
また勘違いしているのかなorz

旋回は~20下がるとどれだけ厳しくなるかやってみたいですね。

>旋回540のリニアタンク
多分そのフレームとはちがうんですが
旋回540になるのはどんなフレームでしたっけ?
  1. 2011/11/06(日) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. え・の・きv #9yMhI49k
  4. [ 編集 ]

ちょっとまって

参考にした影さんの所の記述がAC3のだったのでもうちょいいろいろ確認してきます
  1. 2011/11/06(日) 19:03:49 |
  2. URL |
  3. え・の・きv #9yMhI49k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vertexruins.blog109.fc2.com/tb.php/84-cbacc2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

AC関連 (65)
東方 (4)
ガレージ企画 (1)
未分類 (7)
対戦会履歴 (18)
きちょたん (1)
AC対戦者リスト (1)
アセンメモ (6)
NX動画 (2)
艦これ (2)
ガンダム (23)

画集「樂璽」

「赤りんご」氏による東方画集!

樂璽特設ページへ

通販はこちら!
メロンブックス とらのあな

四面楚歌大長編

「スタードリーム」 好評発売中!

ツイッター

TweetsWind

リンク

このブログをリンクに追加する

